半田市亀崎・乙川・知多半島の不動産情報やお役に立つ情報・日常の話題を掲載しています

街角BLOG記事

2011 年 2 月 のアーカイブ

地震について

2011 年 2 月 27 日 日曜日

今朝地震がありましたね、明け方の地震、つい最近もありました。
ニュージーランドの地震もあって、とても怖いです。
南海地震、東南海地震、東海地震の3つの地震が心配されますが
これから30年の間に発生する確率は
それぞれ、50%、60%、90%といわれています。つまり何時起きてもおかしくないと言うことです。
天気予報で雨の確立が90%だというと、皆さん傘をもって外出しますよね。
そうです、地震にも備えが必要なんです!

解体前のお払いをしました

2011 年 2 月 21 日 月曜日

110221_095608
住まいを解体する前に、お世話になった住まいに感謝申し上げ、
また、解体工事中の無事を祈願してお払いを受けます。
大体は地元の神主様にお願いします。
本日も神前神社の宮司さんにお願いしました(私の同級生のお父さんなんです)
お供え物は、写真にあるようにお神酒、水、塩、洗米、山のもの、海のものを用意します。
あと、玉串代(祈祷料)も忘れずに!
井戸があって、埋めてしまうような場合は、同時に井戸のお払いをしてもらいましょう!
さて、あとは近隣の皆様にご挨拶をしましょう(これ肝心ですね)

雨、、、

2011 年 2 月 17 日 木曜日

昨日は、日中なんだか暖かい日でしたね。日向を歩いているとポカポカととても良い気分になりました
今日は、夕方から雨が降りだしましたが、さすがに雪にはなりませんね。
ホットするような、寂しいようなw

どうぶつしょうぎ

2011 年 2 月 5 日 土曜日

110202_210649小学校のときに将棋をさしている友達のことを羨ましく見ていました
オセロは得意なのですが、将棋はどうも苦手でした
最近、嫁さんが買ってきてくれたのが「どうぶつしょうぎ」!
駒も4つと少なくてとてもかわいらしいです。
そして、何といっても素晴しいのは、駒に動かせる方向が描いてあること!
将棋とはルールかちょっと違います。
王を取る以外に、相手の最終陣地に自分の王(ライオン)を進めると勝ちになります
子供もすぐに大好きになりました
今日も家に帰ると勝負が待っています!

続・禊(みそぎ)

2011 年 2 月 1 日 火曜日

昨日のブログの続きで申し訳ありません
今朝の中日新聞の知多版小さく、写真付の記事が載っておりました。
写真は海からあがってくる姿ですね。
細かくてどれが自分だかわかりませんが><;
いつのまに撮られていたのでしょうか?