半田市亀崎・乙川・知多半島の不動産情報やお役に立つ情報・日常の話題を掲載しています

街角BLOG記事

2011 年 1 月 のアーカイブ

禊(みそぎ)をやりましたyo

2011 年 1 月 31 日 月曜日

1月30日(日)
亀崎の海浜公園にて、本年厄年の私は禊を行いました。
参加者は同年者25名ほど
褌一丁の姿で神前神社より国道247号線を横切って海浜公園の砂浜へ向かいました
「褌姿は恥ずかしい」なんて誰も言いません。寒くてそれどころではありません!
砂浜で入水前の体操(というよりこれも禊の一環です)をします。
もう、寒いのなんのって、身体がカチコチに固まってしまいました。
水に入ると、もう冷たいというより痛いんですね、とてつもなく痛いです!
痛いのを耐えていると、今度は感覚が麻痺してきてなにも感じなくなってきます。
やがて濡れた身体で砂浜に上がり、ここでも禊の体操(?)があるのですが、もうなにも感じません
寒いのどっかいっちゃいました。頭の中まで麻痺しているようでした。
なんとか皆無事に禊を終えることができ、その後トラックの荷台に詰め込まれて近くの銭湯へいったのでした。
禊の後の銭湯は格別でありました。
穢れを払うことができたのかはわかりませんが、いい思い出ができたと思います

ここが変だよACアダプター!

2011 年 1 月 20 日 木曜日

P1000143



今日のお題はACアダプターです
家電や、事務機器、沢山ありますよね。
どんどん増えてくるのがこのACアダプターと言うものなんですが、
アダプターの形状が一つ一つ違っています><
同じメーカーのものでも新しいものになるとこれが違っている。
いっぱいあるのに見事に形状がちがうものだから、不便極まりない!!!
メーカーの方々どうにかして下さい!
写真には5つ写っていますが、事務所内には10個以上(使用中も含めて)あるんです!
皆さんどう思われますか?

雪、雪、雪ィー!

2011 年 1 月 17 日 月曜日

昨日、昼前に晴れはじ目安心していたのですが、夕方頃からまた降り始めましたね。
今朝は一面銀世界!
「まるで知らないところみたい」なんて娘の言葉も言い得て妙ですね!
名古屋へ行きたいのですが、知多半島道路も、名古屋高速も通行止め><;
昼過ぎにはどうにかなるのでしょうか?でも渋滞するんでしょうね><;

雪やコンコン

2011 年 1 月 16 日 日曜日

P1060491

昨晩、20時頃ここ亀崎では雪が降り、車に22時頃に帰宅するときには薄っすら積もっていました。
が、乙川辺りから半田中心部に向かう辺りでは雪の気配も全く無く、近くてもこれだけ違うんだなあとしみじみ感じました
夜半、布団に入っていてもなんだか寒いなあと思っていたら
やはり降るものですねえ、1時間ほどで見事に真っ白になってまいりました。
今日は、物件案内やら打ち合わせやらいろいろ予定があるのですが、仕事ができるかどうか?ちょっと不安です。
と思っていたら、現在10時半ですが、晴れ間が広がりつつあり、雪も止みました。
どうやら大丈夫のようですね。子供たちには残念なのかなあ?
小さな雪だるまをつくりました!

共通一次って…

2011 年 1 月 15 日 土曜日

今日から「大学入学者選抜大学入試センター試験」通称「センター試験」が始まりました。
私が現役(受験生)の頃は「共通一次試験」と呼ばれていましたね。
現在の「センター試験」になったのは1990年からとのことです。

「全教科・全科目で設問の解答をマークシートに記入する方式となっており、記述式の設問はない。各科目ごとに決められている高等学校の学習指導要領に沿って出題される。広汎な受験生を対象にしているため、教科書にある例題のような出題も多く、対策さえしていれば比較的容易に高得点を取れる試験である。」
~ウィキペディアより抜粋~

うーん、高得点を取ることができる試験なのですねえ。
国公立大学を目指す学生さんにっとっては正に第一関門となるこの試験、風邪などひかないよう、頑張って欲しいものです。
春はもうすぐやってくるはず!?