半田市亀崎・乙川・知多半島の不動産情報やお役に立つ情報・日常の話題を掲載しています

街角BLOG記事

2010 年 7 月 のアーカイブ

追悼 J.P.ホーガン

2010 年 7 月 25 日 日曜日

7月12日のことですが、
私の大好きなSF作家、J.P.ホーガン氏が亡くなりました。
氏の「星を継ぐ者」という作品を読んでSF又は宇宙に興味を持つようになり、
更に、波及して理数系の作品を好んで読んでいるうちに文系へ進路をとったことを悔やんでいたこともあった私です。
氏の作品はハードSFと呼ばれ、深い知識と根拠に基づいた独特な作風ですが、ハードSFと呼ばれながらも
実は読みやすく、作品に引き込まれること請け合いです。
読後は爽快な気分になるものが多く、なぞが解けて頭のもやが晴れるようで、清々しい作品が多いんです。
「星を継ぐ者」是非読んでみてください。SF小説といえば必ず上位にあります。地球人のルーツを知ることができます(フィクションですが、まるで真実味があるのがホーガンならではです。ホーガン氏の出世作です!)

写真は氏の作品(1冊だけないのが残念)、まだ数冊未訳のものがあるので楽しみですね

P1060174

ムシ獲りにいってきましたョ

2010 年 7 月 19 日 月曜日

なんだか、何か捕まえてばかりのブログになっています(笑)
さて、昨晩は高校時代よりの友人たちと虫捕り(クワガタがターゲット)に行ってまいりました。これまた自分たちで調査、開拓してきた秘密の場所で、かれこれ20年くらい恒例の行事になっています。
そして、今回の成果ですが、やりました、ノコギリクワガタが、大・中・小と4匹ほど、あとはコクワガタが沢山、ツガイでいるものが結構いました。カブトムシは今回はターゲットではありませんがやはり数匹捕れました。ノッコン(ノコギリクワガタの略)はいいですねえ。カッコイイです!とても好戦的なので箱の中でも、カブトや、他のクワガタに絡みまくっています。ヒラタが捕りたかったんですがやはりナカナカいません。これまでにも片手ほどしか捕れていません。何やらスゴイ秘密の場所がまだあるそうですのでどなたかご存知でしたら教えてください。
情報交換といきましょうw
写真はちょっとピンボケで残念ですが、ノッコンの勇姿をご覧ください!

P1060153


P1060152 P1060150

獲ったどー!w

2010 年 7 月 11 日 日曜日

娘と亀崎港へ魚獲り(釣りではないw)に行ってまいりました
毎年夏場はハゼ釣りのメッカと言われるほど、亀崎港は釣り客で賑わっています
そんな釣り人らを尻目に(失礼w)我ら親子はバケツと網(タモね、ちなみに虫取り兼用ですw)を持っていざ目的の場所へ
獲り方は内緒だけれど釣りよりも断然簡単でおもしろいんです。
そして収穫は、うなぎが3匹(小さめ)とパイプフィッシュ(写真3、4枚目、タツノオトシゴに近縁なヨウジウオの仲間、顔がタツノオトシゴみたいで、細長い妙な魚ですが、熱帯性のものはとてもキレイです)1匹、はぜが1匹とエビがいっぱい
これ30分くらいの成果です
娘は大はしゃぎで大得意顔(ドヤ顔w)でおばあちゃんに報告しておりました
地元で存分に遊び育った私ですが、やはり子供に自分ならではの遊びを伝授していけるのはとても楽しいです
※獲った魚たちは後で海に帰してやりました
P1060126 P1060127 P1060134 P1060135

今日のお客様は?

2010 年 7 月 6 日 火曜日

P1060123 P1060124 事務所の玄関脇にいらっしゃいました。
見ていると、メダカのいる石臼に近づいていきます
まさか!メダカを襲うつもりなのか?


水を飲んで帰っていきました。
今日は暑いからなあ><;