半田市亀崎・乙川・知多半島の不動産情報やお役に立つ情報・日常の話題を掲載しています

街角BLOG記事

2010 年 5 月 のアーカイブ

障子の張替に挑戦!

2010 年 5 月 28 日 金曜日

休日に我が家の障子の張替に挑戦してみました
娘の仕業ですw 暫らくこのままでしたが、さすがにミットモナイのでDIY(Do it yourself)となりました
作業工程はネット上で検索すればたくさん出てきますのではしょらせていただきますが
自分でやってみて気付いた点を幾つか(反省も兼ねて)ご紹介します

1、先ず全体として基本的に日陰(屋内)でやりましょう!
   障子はがし、障子張りのり、共に今の季節ではすぐに乾いていってしまい、大変手間取ります
   気分良くウッドデッキで鼻歌交じりに作業していたのですが、途中で気付いて大慌てで屋内に移動しました><;
2、古い障子紙を取り除く時は、特に桟に残った紙のカスをとるときは優しくとりましょう!
   マイナスドライバーやナイフの背なんかでカリカリやっていたら桟を削ってしまいました><;
   割り箸なんかが良いようです!
3、新しい障子を貼るときにはあまり紙を押さえすぎないほうが良いかも?
   これはちょっと自信がないのですが、自分はとにかく障子紙を伸ばそうとして、或いは桟に紙を接着するのにゴシゴシとやっていた のですが、張りあがったところ皺ができてしまいました。紙をパーッと伸ばして少ーし押さえてやって、後は乾燥を待った方が良かったかも知れません
4、最後に新しい障子紙の余分なところを切るんですが、あわてんぼサンな性格?ゆえに少々雑な仕上がりとなりました。障子紙は普通のカッターだとちょっと切り辛いです。専用のカッターがあることを後で知りました。
5、そして最後に、
   とても重要なことです。
   BGMに気をつけましょうW
   今回の作業のお供はジミー・マクグリフの「Let’s Stay Together」でありました。
   ジャズ・ファンクのオルガン奏者です。自分ではジャズではなくブルースだといっておりましたが、、、
   2008年のそう、今頃でしたね、逝ってしまいました、、、><
   とにかく素晴しいプレイについ身体が踊りだします。
   そう、踊りだしてしまうんです。お分かりですね、慎重を要する作業には不向きですねW
    (視聴はこちらで 
    http://www.discas.net/netdvd/albumInfoView.do?pT=0&mdlGoodsId=al0000140985)


業者に依頼すると1本2000円くらいからだそうです
今回2本張り替えましたが、障子紙(2本分)、障子はがし液、障子用のりで1000円くらいかかりました
時間的には3時間ほど(ふるい障子をはがすのに少々てこずりました)かかりましたが、慣れればもっと早くできるでしょう
きれいになった障子を部屋に入れると、とても気持ちがよいじゃあありませんか!
嫁さんにも褒められ(いつもは子供と一緒になってよく怒られてばかりです)とても有意義な休日でありました!

P1060013 P1060019 P1060029

読書

2010 年 5 月 20 日 木曜日

本を読むのがすきです
昨日ダン・ブラウンの「ロスト・シンボル」を読み終わりました
「ダヴィンチ・コード」の作者の第3弾です
今回はフリーメイソンとワシントンDC!どんな秘密が、驚きがあるかは読んでのお楽しみです!
とてもエンターテイメント色の濃い内容で、飽きずに最後まで楽しく読めました。(お陰で寝不足ですw)
どうしても 「ラングドン=トム・ハンクス」 と思い浮かべてしまいますね。
この本も映画化されるとのことですが、楽しみです!

(友雄




我が家のオヤツ?

2010 年 5 月 18 日 火曜日

P1050998 P1050999

我が家の玄関先に木苺がありまして、毎年この季節にはたくさんの実りをもたらしてくれます。
子供たちも学校の行き帰りにつまみ食いをして楽しんでいます。
全く手間いらず、勝手にどんどん実がでてきます。うれしいものですね!

(友雄

母の日に、、、

2010 年 5 月 10 日 月曜日

危なく忘れるところでした
昨日は母の日だったのですね、
ギリギリお昼過ぎに気付いたので、近くの花屋さんへ行ってきました。
店内はラッピング待ちのお客様でいっぱいでした。お店の人もてんやわんやな状態!
会社の帰りにもう一度立ち寄ることにして予約していきました。
写真のようにブーケにしてもらいました。カードをもらったので娘に書いてもらって渡したのでした。
感謝!感謝!であります。

P1050966

GW明けの今日

2010 年 5 月 6 日 木曜日

G.W.も終了しましたね
祭礼で、声が枯れています ><;
体も全身筋肉痛です
今日は、体に鞭打ってがんばります!