半田市亀崎・乙川・知多半島の不動産情報やお役に立つ情報・日常の話題を掲載しています

街角BLOG記事

2010 年 4 月 のアーカイブ

お天気

2010 年 4 月 26 日 月曜日

今日も 車に乗っていると暑く感じます。
今年のGW お天気が気になってしかたがありません。
五月三日・四日の祭礼に向けて、昨日からお囃子のお稽古がはじまりました。
私たち女性陣も、当日の料理やら、飲み物の手配やらお天気とにらめっこで準備しています。
中でも、串アサリ(あさりのむき身を串に刺して天日で乾かしたもの)を作るのが大変です。
生きてるあさりをむくので慣れた人でないと、あさりを傷つけてしまいます。
我が家も母が頑張って用意してくれています(^^)
この 串アサリ 私の子供の頃は、この時期になると町のあちこちで作っている姿を見かけましたが、
近年ではほとんど見かけなくなってしまいました(..)


ポスター

2010 年 4 月 25 日 日曜日

今年のお祭りのポスターは手書き
例年写真バージョンが続いていましたが、今年は、手書きです。
屏風に描いてあるような感じで、いいんです。是非ご覧ください。
同様にパンフレットも有りますよ。こちらは、随所で貰えます(^^)

P1050845
P1050846






お祭りの気配

2010 年 4 月 24 日 土曜日

5月3日、4日は、我が町「亀崎」では「潮干祭」が開催されます
4月に入るとその準備が着々と進められていきます。
写真は先週の日曜日(16日)に行われた「組上げ(くみあげ)」の模様です。
普段、山車(だし)はバラバラにされて彫物や箔を塗った部品などは箱に入れて蔵に保存してあります。
それを皆で組上げます。もちろん設計図なんてありませんので、その組上げの手順や方法は先輩から伝承されていくのです。
釘や金物で固定するわけではありません(一部あるにはありますが)、部品と部品は巧妙に組み合わさってできていきます。
見れば見るほどに感心させられ、魅了されます。
さあ、祭りの日まであと1週間とちょっとです。明日25日からは子供たちの通称「太鼓たたき」(囃子の稽古)が始まり、町も賑わって参ります。
皆様、G.Wには是非亀崎にお立ち寄りください。

P1050817

P1050835