半田市亀崎・乙川・知多半島の不動産情報やお役に立つ情報・日常の話題を掲載しています

街角BLOG記事

2009 年 1 月 のアーカイブ

住宅ローン

2009 年 1 月 27 日 火曜日

住宅ローンを利用する方が「変動金利型」を選択する傾向が強まっているそうです。大手銀行では新規の住宅ローンに占める変動型の割合が5−9割程度に高まっているとのコト。
日銀の政策金利の変更を反映して半年ごとに金利を見直す「変動型」は、金融機関にとっての金利変動リスクが低いため金利も低い。10年固定と比べると約1%くらいの金利差があります。多くの銀行が変動型の適用金利を4月と10月の年2回見直すことにしているが、昨年10月末と12月の日銀の利下げに伴い、各行とも前倒しで適用金利を引き下げました。利用者の需要の変化に対応した格好です。
住宅ローンは金利の上昇局面では将来の金利負担が増えるのを防ぐために長期固定金利の人気が高まりますが、変動型の利用増は、景気後退の長期化をにらんだ利用者意識を反映しているとも思えます。ただし、利用にあたっては、金利が上がった場合の負担増加についてもご一考くださいね。

不動産業者の勉強会

2009 年 1 月 21 日 水曜日

毎月二十日に開催される二十日会という勉強会があります。半田市、常滑市、武豊町、阿久比町、東海市、大府市他の不動産業者(二十数社)が毎月いろいろなテーマにて、不動産に関わる勉強、意見・情報交換をしています。税制、住宅ローン情報、建築基準法等様々な内容が変化していくなかで我々も日々勉強しております。

薪ストーブ

2009 年 1 月 19 日 月曜日

以前土地購入を仲介させていただいたお客様の家が完成しまして、ちょっとお邪魔させていただきました。
アウトドアの好きなお客様で念願の薪ストーブを設置されました。
デンマークのモルソーという会社のやや小ぶりな薪ストーブですが、とても格好良いです!!
ちょうど火を入れていらっしゃったのですが、とても暖かいんです!! エアコン、ファンヒーター、床暖房等いろいろな暖房器具がありますが、どれとも全然温まり方が違います!! ガンガンに暖めるとお風呂に入っているようなトローンとした感じに温まるそうです。薪ストーブの窓からは薪の燃える様子が見られて、焚き火好きの方には答えられないですね。薪の種類によって燃え方も変わるそうです。憧れの薪ストーブ(暖炉とはちょっと違うんですねコレガ)ご主人もとても喜んでいらっしゃいました。